遠藤印昭堂Staff Blog

手彫り落款印専門店の遠藤印昭堂の店主ブログです

篆書体

投稿日: 2017.07.24

花が咲くの「咲」の篆書体では、笑うの字体になります。

「咲」は「笑」の篆文に通ずとあります。

篆書体は「咲」の字は篆書体にはなく、

印章新体の例の中に出てきます。

印章新体とは、

篆書の編やつくりの部分を生かしながら

篆書風に近づけた新書体であり、古来からの

篆書体ではないことをご了承願うものです。

2輪仲良く、笑っているように元気に咲いています。

「花が咲く」、「花が笑う」どちらも同じ意味になりますね。

「花」の字も篆書体にはなく、「華」の

篆文に通ずとなります。

篆書体の中では、字によって全然別の字に

なることがありますので注意して下さい。